top of page
ご 挨 拶

高山市長

國島 芳明

第35回飛騨高山親善少年サッカー大会が高山市において盛大に開催されますことを心からお祝い申し上げます。

 県内外より、ようこそ飛騨高山へお越しくださいました。皆さまをご歓迎申し上げますとともに、日頃より指導・運営等にあたられている監督やコーチ、ご家族の皆さまのご尽力に深く敬意を表します。

 サッカーは、世界の多くの国々で親しまれているスポーツですが、本大会も、先輩やそれを支えてくださっている皆さんによって続いてきた歴史と伝統ある大会であります。

出場される皆さんには、自らの技と心を磨き、多くの友情の輪を広げていただくとともに、サッカーへのさらなる夢と希望を育んでいただけるものと期待しております。

 

 最後に、本大会の開催にあたりご尽力を賜りました実行委員会、飛騨高山少年サッカー育成連盟、高山市サッカー協会ならびに関係者の皆さまに深く感謝を申し上げますとともに、選手の皆さんのご健闘と本大会の成功を祈念し、お祝いの言葉といたします。

 

 

飛騨高山少年サッカー育成連盟会長

中舎 寿朗

飛騨高山親善少年サッカー大会を開催するに当たり、県内外より多くのチームに参加いただき、誠にありがとうございます。

 本大会は、「子供達の健全な育成」を目標にスタートし、今年で35回を迎えることとなりました。これもひとえに少年サッカーをこよなく愛し、子供達の日々の成長を願い、長年に渡り支えてくださった、各関係者のご協力、ご支援の賜物と厚く感謝申し上げます。

サッカーの世界では、個人の技量もさることながら、チームワークが大切です。小さい時からボールに親しむことで、子供達の身体能力が鍛えられ、さらにチームプレーの中で協調性を身につけていき、相手のことを考える「思いやる心」の育成に大いに役立つと思います。本大会に出場する選手の皆さんがサッカーを通じて思いやり、助け合う心を身につけながら、健全な「心」と「身体」を育んでれることを願っています。

選手の皆さんは、各自の持ち味を十分に発

揮し、失敗を恐れず全力プレーを心掛け、チームの和を大切にすると共に他チームとの友好、友情を深めてください。

 最後になりましたが、本大会にご協力いただきました、各少年団・サッカー協会・実行委員会・保護者の皆様、そして協していただきました企業等々の方に正面をお借りいたしまして、心よりお礼申し上げ、本大会が安全かつ無事に終わる事を祈念して挨拶の言葉をいたします。

一般社団法人飛騨•高山観光コンベンション協会会長

堀 泰則

 伝統文化が息づき自然豊かな飛騨高山において、第35回飛騨高山親善少年サッカー大会が県内外から選手、役員、ご家族をお迎えし盛大に開催されますことを心からお祝い申し上げます。

 選手の皆さんや監督、コーチが一つのボールを追いかけチーム一丸となって勝利を目指す姿を、今年もこの地で拝見できますことに喜びと感動を覚えます。サッカーを通じ強い体力と精神力を養い、チームワークの大切さを学び生涯にわたる友達づくり、社会に奉仕する心などをご家族の皆様と育まれることを切に願うものであります。

 折角飛騨高山へお越しいただきましたので時間の許す中で、町並みを散策し古き良き伝統文化に触れ選手、チーム、ご家族同士の楽しいふれあいや交流を一層深めていただき、それぞれに思い出に残る素晴らしい大会にしていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

 この大会がこの地でこれからも開催され飛騨高山に集った少年たちがこの21世紀を担うたくましい力となって力強く成長してくれることを願って止みません。

 末尾になりますが、伝統ある大会を主催されます大会役員の皆様と関係各位のご尽力に敬意と感謝を申しお上げ、今大会のご成功を祈念しお祝いの言葉といたします。

高山サッカー協会会長

杉山 正雄

当大会が11府県32チームにも及ぶ多くの参加を得て盛大に開催されますことに心よりお慶び申し上げます。

 参加チームの皆様には、ようこそ飛騨高山においでくださいました。心より歓迎いたします。大会の開催に当たりご尽力いただきました関係各位、役員の皆様方には、深く敬意を表すると共に感謝を申し上げます。

 さて、参加される選手の皆さんは、夏の暑さに負けず、今まで培ってきたものを全力で出し切ったプレーをしてください。この大会では、色々な地域から多くの選手がプレーを見てくれます。試合のない時は、そのプレーを見て、自分のプレーの参考にしていただきたいと思います。

 お互いのプレーを勉強し、健闘をたたえ合い、声をかけ合ってこそこの交流大会が有意義なものとなります。そのことが自分自身の明日への進歩にもつながると思います。

 選手の皆さんは、そんな気持ちを持って、この大会にのぞんでいただければ幸いです。選手の皆さんの健闘と大会の成功をお祈り申し上げ挨拶に代えさせていただきます。

 サッカーを思う存分楽しんでください。

 

Please reload

bottom of page